SSブログ

残暑見舞いを出す時期は?新社会人に贈る、残暑見舞いのマナー。 [雑学]

スポンサードリンク




2014年も立秋もお盆も過ぎたというのに、暑い日が続いていますね。
暑中見舞い、残暑見舞いは出されましたか?


特に今年、新社会人になった、あなたへ。


学生時代は友人相手に暑中見舞いや残暑見舞いなんて、
そう出さないですよね。でも、


社会人になって、大人としての自覚が芽生えてきて、
さらに、会社に入ったものだから、取引先の方もいますし、


ビジネスシーンでも残暑見舞いを出す機会も
あるかもしれません。


それに、せっかく社会人の仲間入りをしたのですから、
友人にもだして、大人になったあなたを見せてあげましょう^^


そもそも、残暑見舞いとは、暑い時期、相手の健康を気遣いながら
お互いの近況を報告しあう、夏の挨拶状です。


出す時期は立秋(2014年なら8月7日、2015年なら8月8日)ですね。


ちなみに暑中見舞いは、夏の土用に出すもです。
(2014年なら7月20日から8月6日、2015年なら7月20日から8月7日です。)


暑中見舞いを立秋までに出し損ねたら、
残暑見舞いに切り替えましょう。


といっても、実際、出したことのない残暑見舞い…。
どう書けばいいのか、悩んでいませんか?


なので、ここに例文を掲載します。よかったら参考にしてください。
まずはキチンと書く必要のあるビジネスシーンでの残暑見舞い。


例文1

残暑お見舞い申し上げます (大き目の見出しで書きます)

まだまだ残暑厳しき折ですが、貴社ますますご清栄のことと
お慶び申し上げます。
毎々、格別のお引き立てを賜わり、厚く御礼申し上げます。
今後とも一層のご愛顧のほど、お願い申し上げます。

平成○○年○月○日


例文2

残暑お見舞い申し上げます。(大き目の見出しで書きます)

平素は格別のお引き立てに預かり、誠にありがとうございます。
本年は立秋を過ぎましても、なお厳しい暑さが続いております。
お変わりなくお過ごしでしょうか。
夏のご挨拶が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
今年は残暑がことのほか厳しいようです、くれぐれもご自愛
くださいませ。

平成○○年○月○日


ビジネスシーンというと、やはり決まった文章の形式が
ありますので、こんな形ですね。


2014年はもうすぎてしまいましたが、これに加えて、
お盆期間中の休業日があれば一緒にお知らせします。



なお、誠に勝手ながら○月○日から○日は夏期休暇とさせていただきます。
何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。


次は、友人、知人などに贈るプライベート用。
面倒だったり、恥ずかしかったり、メールで済ませたい…。
といいたいのもわかりますが、ここは、


「大人になった私(俺)を見てください。」


という意味でもぜひトライしてほしいもの。
友人、知人のあなたを見る目が変わるかもしれませんよ^^


こちらも例文を載せておきます。


例1

・出だし    残暑お見舞い申し上げます (大き目に書く) 


・出だしの例文 夏の疲れが出るころですがいかがお過ごしでしょうか?
        
        または、
        
        立秋とは名ばかりの暑さが続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
        (相手の体調を気遣う一文を入れるのがポイントですね)


と書いたら、あなたの近況を書きます。


今年(2014年)はもう、お盆休みが終わってしまったので、

・今年のお盆は○○に旅行に行ってきました、○○が絶景だったです。とか、
・キャンプやバーベキューに行ってきました、楽しかったです。とか、


来年(2015年)だったら、立秋にすぐに書いて、

・今年のお盆は里帰りします、会えるのを楽しみにしています。とか
・今年のお盆は海外へ行く予定です。今からワクワクです。とか
・今年のお盆は会社の仲間とバーベキューやります。楽しみですとか。


こんな感じですね。


その他にも、たとえば、友達を誘いたいなら、
・紅葉の頃には一緒にどこか行きましょう。今年は色づきが鮮やかそうなので
 一緒に紅葉を見ながらおいしいもの食べましょう。


なんて言うのもいいですね。


今年もまだまだ暑い日が続きます。TwiterやFaceBookで友人、知人の
近況は簡単にわかる時代にもなりましたが、まだまだはがきも
捨てたもんじゃありません。


ちょっと疎遠になっている、友人、知人に、一枚出してみては
いかがでしょう。


また、距離が近くなるいいきっかけになるかもしれませんよ^^





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。